カロリー制限じゃない、本当にやせる食事法とは?【Part1】

こんにちは!

ぽんです!

 

 

 

前回は、

 

ダイエットに大切なのは

「カロリーよりも血糖値

というお話をしました

 

 

 

じゃあ、どういう食事が血糖値を上げにくいの?

ということで、

 

 

今回は、

血糖値を急上昇させない

ほんとうにやせる食事」について話していきます

 

 

これを知れば、

今までみたいな無駄な我慢をすることなく、

効率よくやせる習慣が身につきます!

 

 

 

 

まず、結論をシンプルにいうと、

血糖値を上げるもの=糖質」です

 

いろいろなパンのイラスト

 

糖質とは、

白米、パン、麺、お菓子などに多く含まれる栄養素。

 

 

でも、

「え?ご飯とかパンとかたべちゃダメなん??そんなんムリ!!」

って思いますよね、(笑)

 

 

わたしも食パン大好きです、

白米もおかわりしたいくらい!(笑)

 

 

そんな、「ご飯もパンも大好きなわたし」が自然につづけられた方法が、

食べる量食べ方で、血糖値をコントロールすること」なんです!

 

 

「コントロールする」ときくと、

難しそう、、、と思うかもしれないけど、実は簡単!

 

 

わたしが実践して

本当に効果があった+はじめやすいやり方を3つ、お伝えします

 

 

 

 

 

 

気にするのはカロリーじゃなく”糖質量”

 

 

 

これが一番、効果ありました!

 

 

あなたはコンビニで商品を買うとき、「カロリー」見ませんか?

もし見ていたら、すばらしい!

意識して過ごされてるのはすてきなことです

 

 

でもこれからは、

「カロリー」じゃなく「炭水化物(糖質)を見てみてください!

ショッピングカートを押している女性のイラスト

 

「今買おうとしてるもの、今まで買ってきたものって、糖質量はどのくらいだったんだろう・・・?」

 

 

まず、それを知るところからはじめてみてください

 

 

そのうえで、次のステップ。

1食の糖質量を40gくらいに抑えることを意識してすごしてみる!

 

 

こうすることで、血糖値の急上昇がかなりおさえられます

つまり、「やせやすい食事」ということになりますね!

 

 

 

じゃあ、

糖質量40gって、どのくらい?」と思いますよね、

例をあげると、

 

 

 

食パン(6枚切り1枚)・・・約26g

白米お茶碗1杯・・・約55g

うどん1玉・・・約52g

 

 

 

こんな感じです!

イメージは、

1食の主食の量を、いつもの6~8割に減らすこと」。

 

 

これだけで変わってきます!

 

 

わたしの友人で、”糖質量”を意識した食事に取り組んだ子は、

1週間でまず「顔がシュッとした!!」といって喜んでいました😊

 

 

 

まずは、「ふだんの食事の糖質量を知ること」からはじめてみてください!

 

 

 

 

 

今回の復習

・商品のパッケージ、まず「糖質」を見てみる

・主食の量を、ふだんの8割弱にしてみる

 

 

次回、ポイントの2つ目をお伝えします!

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

また次回もおたのしみに!

 

ぽん