大事なのはカロリーではなく○○!!

こんにちは!

ぽんです!

 

 

 

今回は、

 

本当にやせたい!

 

と思ってるあなたに、

 

 

 

 

これだけは知っておいてほしい

本当のカラダのしくみをお話します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、あなたに質問です

 

 

いままでに、

「スイーツどれにしようかな・・・?」

と迷ったとき、

 

お菓子を選ぶ子供のイラスト(女の子)

 

 

 

「あ、カロリー低いからこっちにしよう!」

 

と思ったこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

それ、すごく惜しいんです

もったいない!!

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

やせるために重要なのは、

「カロリーよりも血糖値だから」なんです

 

 

 

 

・・・血糖値ってなに?」って思いますよね、

 

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

 

血糖値とは、その名の通り、血液中の糖の量のこと。

糖質の多い食事をとった後などに上がりやすくなります

 

 

じゃあ、

なんで血糖値がダイエットにかかわるの?

について、お話しします!

 

 

 

 

ズバリ、結論から話すと、

血糖値の急上昇は、太ることに直結するんです!

 

f:id:yummm093:20210906213046p:plain

 

 

血糖値が急上昇すると、

それを下げるために「インスリン」というホルモンがたくさん分泌されます

 

 

この「インスリン」、別名

太らせるホルモン」といわれていて、

 

エネルギーに変えられなかった糖分を、脂肪に変えて蓄えることで

血糖値を下げているんです

 

 

 

つまり、血糖値が急激にあがれば、

太らせるホルモン」ことインスリン

ドバドバ分泌されて、使いきれなかった糖が

どんどん脂肪になって蓄えられる・・・というしくみなんです!

 

 

 

 

えー、でもカロリーが大事ってよく聞くやん、、違うの??

って思いますよね、

これが、ちょっとおしいんです。

 

 

 

こんな調査結果があります。

 

 

欧米では、肥満がかなり問題になっていて、

「高カロリー、つまり脂質の多い食事が原因だ!」

として真剣にとりくんだ結果、食事の脂質をかなり減らすことに成功しました。

 

 

ところが、

肥満はまったく減らなかった

むしろ、増加する傾向にあったのです。

 

See the source image

 

 

 

そこで調査をすすめたところ、もっとも怪しいのは

血糖値をあげやすい食べもの

だということが明らかになったんです

 

 

 

 

 

だから、ダイエットのためには

血糖値を急上昇させないことが大切!

 

 

「成功するダイエットをする」と決めたあなたには、

カロリーだけでなく、

血糖値の重要性を知っていてほしいです!

 

 

 

 

 

今日の復習

・ダイエットに大事なのはカロリーよりも血糖値

・血糖値の急上昇が太ることにつながる

 

 

次回は血糖値の急上昇をふせぐ方法をお伝えします!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次回、おたのしみに!

 

 

 

ぽん