ダイエットの味方、遅筋ってなに?

こんにちは!

ぽんです!

 

 

前回は、

筋肉太りって脂肪かも

ってことをお伝えしました!

 

 

ほぐしてみたり、

姿勢、意識してみました??

 

 

今回は、

スラっと美脚を手に入れるための

ダイエット向きの筋肉遅筋

についてお話しします!!

 

 

これを知らないと、

やせるために筋トレしたのに

ムキムキになっちゃった…!!

という結果になってしまうかも。

 

 

努力がムダにならないように

この記事をよんでから

筋トレをしてみてください!!

 

 

じゃあ、そもそも、

・・・遅筋??ってなに??

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

 

じつは、筋肉には

速筋と遅筋という2種類があるんです

 

 

速筋とは

きたえると太くなる筋肉」のこと。

イメージは競輪選手の脚とか。

Image result for 競輪 画像

 

一方の遅筋は、

きたえると引き締まる筋肉」。

たとえばバレリーナの脚とか。

f:id:yummm093:20210908233320p:plain

 

バレリーナみたいな脚に

あこがれるなぁ…

 

 

と思ったあなた、

 

 

え、、じゃあ筋トレして

速筋ついたらムキムキになるの??

困るかも…!!

バックプレスのイラスト(女性)

って、思いますよね。

 

 

じつは、

速筋より遅筋をつけるには

筋トレのやり方が重要なんです!

 

 

ダイエットの筋トレ

遅筋をきたえる筋トレ

 

 

じゃあ、どういう筋トレすれば

引き締まるの??

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

 

遅筋をきたえるためのポイントは

筋トレの負荷」にあります!

 

 

遅筋は、

・小さな負荷を

・何度も

加えることで、きたえられます

 

 

実際どのくらいかというと、

 

 

負荷の小さいレーニングを

20~30回程度くりかえすのが効果的

 

 

また、

速筋は、モノをもち上げるなどの

力をつかう動きでつかいますが、

 

 

遅筋は、

姿勢を保つときにつかわれます

 

 

だから、

姿勢をたもつ筋トレ

をすると、

遅筋をきたえることができます!

 

 

〔具体的なトレーニング〕

 

 

遅筋をきたえるトレーニングに

体幹レーニンがあります!

アパートで一人暮らしのひとも、

ジャンジャン取り組める

レーニングです!!

 

 

体幹がきたえられると

姿勢がよくなるので

脚痩せしやすいカラダになれますね!

 

 

なるほど、

遅筋をきたえるのがいいのね!

 

 

とわかったあなた、

 

 

まずは、20秒

体幹レーニン

やってみてください!

 

 

今日の復習

・遅筋は「低い負荷」

「何回も」で、きたえられる

体幹トレがおすすめ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

 

 

ぽん