これだけで変わるの!?むくみ撃退法【食事編】

こんにちは!

 

ぽんです!

 

 

前回は、「それ、脂肪太りじゃなくてむくみかも」

ということで、

 

 

2つを見分けて

より効果的にダイエットをすすめよう!

というお話をしました!

 

 

むくみは1日で体重がふえるからあせりますね、💦

 

 

今回は、そんなむくみを解消するための

食事面からのアプローチをお話しします!

 

 

どうせ運動とかマッサージの方が効果出やすいんじゃないの??

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

と思いました??

 

じつはわたしも、

食べもの意識しても、そんなに変わらないでしょ?」って

はじめは思ってました。

 

 

ですが、

 

 

むくみを加速させるカラダにしてしまうか、

むくみを解消しやすいカラダにするか、

 

 

この知識があるかないかで、

運動やマッサージの効果も全然かわります!!

 

 

むくみの原因として塩分過多がありますが、

「塩分をひかえる」以外の方法を、今回はお伝えします!

 

 

ぜひ日常に取り入れてみてください

 

 

むくみ解消の食事術

①「カリウムを摂取しよう!

 

 

カリウムは、野菜や海藻、果物、豆類などに多くふくまれています

f:id:yummm093:20210907210747p:plain

でも調理が面倒…かんたんに取り入れられない?

 

 

というあなたにおすすめなのが、

キウイ」「アボカド」「豆腐」「納豆」です

 

 

どれもほとんど調理せず取り入れられますよね!

豆腐や納豆は、良質なタンパク質も同時にとれるので一石二鳥です

 

 

あと、コンビニで買えるものとして

トマトジュース」もおすすめです

 

 

➁「甘いものを食べすぎない

カラフルなカップケーキのイラスト

 

あれ?むくみの原因って塩分過多じゃなかったの??

 

 

じつは、も塩分同様、体内に水分をため込む状態にしてしまうんです

 

 

東洋医学でも

砂糖がカラダに余分な水分をふやす」と考えられています。

とくにこのむくみは下半身に出やすいとか。

 

 

しかも、糖分のとりすぎは太ることに直結します…

 

 

「毎日くらい、甘いものたべてた!」

という場合は、

ちょっと食べない日をつくってみる

 

 

「やめるの難しい…」というときには、

あたたかいお茶といっしょに食べることをおすすめします!

縁側でくつろぐ夫婦のイラスト

むくみにくくなる食べ方です

 

 

むくみ対策の食事術、いかがでしたか?

 

 

むくみにくくなるなど、

ちょっとでもカラダが「いい感じ」になるのが

ダイエットを続けるコツです

 

 

こんなことで、ほんとに変わるの??

と思ったなら、まず1週間やってみてください

 

 

まずは、おやつの時間、

あったかいお茶と一緒にたべてみてくださいね

 

 

今日の復習

カリウム大事(キウイとか大豆製品)

・甘いものはあたたかいお茶といっしょに

 

 

次回は、「むくみ撃退法【ストレッチ編】」をお話しします!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

 

 

ぽん