「あれ、太った??」原因は脂肪じゃなく○○かも

こんにちは!

 


ぽんです!

 

 

前回は「ほんとうにやせる食事法」ということで

食べ方のコツを紹介しましたね!

 

 

楽しんで食事できていますか??

 

 

今回は、

脚痩せの大敵である○○についてお話しします!

 

 

これを知らないと、

見当ちがいなダイエットをして

無駄な労力をかけることになるかも。

 

課題をはっきりさせて、

スイスイ効率よく瘦せていきましょう!

 

 

あなたに質問です、

あれ?なんか太った??

最近そんなに食べたかな・・・?

 

 

そう思った経験ってないですか?

 

 

それ、じつは

脂肪太りではなく

むくみかもしれません。

 

 

むくみとはなにか?というと、

血の巡りが悪くなり、

体内の水分がうまく排出できなくなった状態のこと。

 

f:id:yummm093:20210907232103p:plain

 

もし、むくみなのに脂肪太りと思って

極端に食事制限などに取り組んでも、

なにも改善されない!」という可能性があります!

f:id:yummm093:20210907150030p:plain

体重もふえてるから、太ったってことでしょ?

 

 

そう判断するまえに、まずむくみの特徴を確認しましょう!

 

むくみの特徴は、

・1日のうちに変化があった

・すねを指で押したとき跡が残る

 

 

実際はむくみが原因なのに、誤ったダイエットをしてしまうと、

むくみを加速させてしまう場合もあるんです。

 

 

「やせなきゃ!」と思って

摂取カロリーやタンパク質を極端に制限すると

肝臓がダメージをうけます。

 

 

肝臓は血管内の水分を維持するホルモンを分泌しますが、

ダメージをうけるとホルモンがうまく作れず

むくみが発生しやすくなるんです。

 

 

むくみの原因は大きく3つ

 

①塩分のとりすぎ

コンビニ食品やファーストフードをよく食べる、

よく外食する、という場合は要注意です!

 

➁長時間の同じ姿勢

長時間おなじ姿勢だと筋肉が動かず、

体内の水分を運ぶリンパ液の循環が滞ってしまいます。

 

③血流が悪い

血流がわるくなる原因は「食生活」や「運動不足」、

「ストレス」などです。

 

 

むくみの原因を知ることで、

今なんで体重がふえてるのか」も、

自分で分かるようになってきます!

 

 

ダイエットは、

自分のからだを丁寧にみること

からスタートです!

 

 

まずは、

これはむくみ?それとも脂肪太り?

を判断できるようになってみましょう!

 

 

今日の復習

・むくみと脂肪太りは対処法がちがう

・むくみの原因は、「食生活」と「運動不足」

 

 

 

 

 

 

 

次回は、むくみとわかったら何をすればいいの?についてお話しします!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 


次回もお楽しみに!!

 

 

 

ぽん