カロリー制限じゃない、本当にやせる食事法とは?【Part3】

こんにちは!

ぽんです!

 

 

前回は、「ほんとうにやせる食事法➁」として

飲みものに気を付けて!というお話をしました。

 

 

清涼飲料水、やめてみました??

 

 

今回は、「ほんとうにやせる食事法」最終章!

テーマは「何をたべるか」じゃなく

どう食べるか」。

 

 

「ダイエット中だからあれもこれも食べられない…」

「外食も我慢しなくちゃ…」

と、かなしい思いをすることなく、

ダイエットしながら食事を目いっぱいたのしめる方法です!!

 

 

やせる食べ方を身につける!

 

お弁当を食べる女性会社員のイラスト

「そんな方法あったらとっくに瘦せてるわ!!」

 

 

と、思いますよね。

でも、うまく成果が出なかったのは、

注目すべき点が違ったから。

 

 

思い出してください、

 

 

「人が太るのは、

血糖値の上昇でインスリンが分泌されて、

あまった糖が脂肪に変えられているから」

でしたよね。

 

 

ということは、

血糖値をコントロールできれば瘦せられる

ということ。

 

 

具体的に、どんなことを意識すればいいのか?というと、

 

・食べ順に気を付けてたべる

・よく噛んでたべる

 

 

ひとつずつ詳しく見てみましょう!

 

 

 

・食べ順に気をつける

和風定食のイラスト

血糖値のコントロールには食べる順番が大切です。

 

理想は

野菜→タンパク質→糖質

 

 

「べジファースト」という言葉、聞いたことありませんか?

 

 

最初に食物繊維の豊富な野菜や海藻、きのこ類を食べれば、

その後に糖質(ご飯やパン)をたべても急激に吸収されることはなく

血糖値が急上昇するのをふせぐことができます!

 

 

・よく嚙んでたべる

 

おにぎりを食べる人のイラスト(女性)

 

太ってる人って、ゆっくり食事してるイメージありますか??

きっと、早食いのイメージがありますよね

 

 

小さなことですが、

よく噛んでたべるのは実は効果的なんです!

女優の石原さとみさんも

「食事のときに意識していること」としてあげています

 

 

食事時間が長くなるので、

血糖値の上昇がゆるやかになるだけでなく、

満腹感を得やすくなる、という効果があるんです

 

 

まず、1口40回以上噛むこと

目標にやってみてください!

 

 

このように、同じ食事でも

「やせる食べ方」「やせない食べ方」があるんです!

 

 

「ダイエット中で、友人との外食も楽しめない…」

「体重が気になって、食べたいものを好きに選ぶのがこわい…」

泣きながらご飯を食べる人のイラスト(女性)

と思ったことがあるあなた、

とても気持ちわかります。かなしいですよね。

 

 

でも!

今回の方法を知ったあなたは大丈夫、

食事のときは、「おいしい!」と目いっぱい感じて、

この方法を意識しながらたのしんでくださいね!

 

 

今日の復習

・野菜からたべる

・よーく噛んでたべる

 

 

次回は、脚瘦せの大敵「むくみ」とサヨナラする方法を紹介します!

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!!

 

 

ぽん