○時ならたべてもやせる!時間栄養学ダイエット

こんにちは!
ぽんです!

 

 

前回は、

食べないダイエットってどうなの?

第2弾ということで、

 

 

食べないダイエットの

・メリット

・注意点

をお伝えしました

 

 

カラダを大切にするダイエット、

意識していますか?

 

 

今回は、

でも食べないのはやっぱりムリ…

というあなたに向けて

f:id:yummm093:20210910102149p:plain

「たべる時間」に注目した

ダイエット法を紹介します!

 

 

おなじ食事でも、

太りやすい時間・太りにくい時間

があるのをご存知でしたか??

 

 

これをしらないと、

ムダな我慢をつづけることになるかも。

 

 

この記事をよめば、

もっと自由に食事しながら

やせることができます!!

 

 

ダイエットにいいご飯のじかん

See the source image

 

まず、朝食。

朝おきてから2時間以内が理想です

 

 

なぜかというと、

昼食との時間を空けるためです

 

 

たべものの消化には

2~5時間必要

とされています

 

 

まだ消化がおわっていないところで

昼食をとると、消化器官は

うまく機能しません

 

 

負担がおおきすぎるんです

 

 

なので、朝食は

起きてから2時間以内

すませてみてください!

 

 

つぎに、昼食。

朝食から4~5時間後くらい

とるといいです

 

 

また、胃は

12~14時にとくに活発にはたらく

といわれているので、

 

 

この時間には、

肉や魚など、「タンパク質」を

しっかりとるのがオススメです!

See the source image

 

さいごに、夕食。

夕食は19時までに食べ終えるのが理想です

 

 

夕食は早いほうがいいとはきくけど、なんで??

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

 

それは、夜は肝臓が

おやすみ状態になるからです!

 

 

たべすぎたり、脂質のおおい食事を

夜にとると、肝臓に負担

かかってしまいます

 

 

事実、

とある時間栄養学の研究によると、

 

 

ねる前の時間帯に食事をとると、

日中たべたときより、栄養素は

「消費されるかたちの糖」

に変換されにくい

 

 

むしろ、脂肪としてたくわえられるかたちに変換されやすいことがあきらかになったんです

 

 

つまり、夜遅くにたべると

太りやすい状態になる

ということ。

 

 

でもどうしても19時までにたべるのがむずかしいんです…

f:id:yummm093:20210907224046p:plain

 

という場合は、

夕食はかるくしてみてください!

消化にいいとなお良しです!

 

 

肝臓や消化器官の負担がすくなくなり、やせにくいカラダにならずに済みます

 

 

今日やってみてほしいこと

 

①いつもの起きる時間・ねる時間を考える

➁夕食のじかんをきめる

➂お昼ごはんのじかんを考える

④その4,5時間前に朝ごはん

 

 

まずは、今日のスケジュールをひらいてそこに「夕食何時」と書き込んでみてください!

 

 

 

今日の復習

・カラダのリズムにあわせれば太りにくい食べ方ができる

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

 

 

ぽん