砂糖より太る○○??

こんにちは!
ぽんです!

 

 

前回は、血流をよくして

セルライトをなくそう!

というお話をしました

 

 

踏み台昇降、してみましたか??

 

 

今回は、ダイエットの見方??

人工甘味料について

話していきたいとおもいます!

Image result for 人工甘味料 太る

 

もしあなたが、

 

 

ゼロカロリー?

甘いのに痩せられるん!?

最高やん!!

f:id:yummm093:20210906130500p:plain

 

とおもって、人工甘味料をつかった

おかしを食べていたなら、

 

 

ちょっと危険かもしれません

 

 

人工甘味料の特性を知らないと

無自覚にも

太りやすいカラダになっちゃうかも

 

f:id:yummm093:20210908182006p:plain

 

この記事をよんで、

人工甘味料のメリット、デメリット

知ることが、

 

 

かしこいダイエット

つながります!

Image result for 人工甘味料 太る

 

そもそも、人工甘味料ってなに??

 

 

人工甘味料とは、

人工的につくられた甘味料

のことです

 

 

代表的なものに、

 

 

アスパルテーム

スクラロース

アセスルファムカリウム

 

 

が、あります

 

 

これら人工甘味料は、

カロリーゼロ

の商品によくつかわれています

Image result for 人工甘味料 太る

 

というのも、

 

 

人工甘味料は砂糖にくらべて

・カロリーが低い

・甘みがつよい

 

 

という特徴をもっているんです

 

 

え、それって最高じゃない??

f:id:yummm093:20210907114839p:plain

って、思いますよね

 

 

でも、

こんな研究結果があるんです

 

 

5158人に8年間、

人工甘味料を摂取しつづけてもらった

実験があります

 

 

この研究で、

体重増加と人工甘味料をとることには

つよい関係があることが

明らかになりました

 

 

8年間、人工甘味料をとりつづけた人は

一般の人の 1.5倍

体重がふえていたんです

f:id:yummm093:20210906213046p:plain

 

どういう仕組みなの?

 

 

なにが原因か、については

諸説ありますが、

 

 

人工甘味料は、糖ではないのに

血糖値を下げるホルモン(インスリン)

分泌させる力をもっています

 

 

血糖値が上がっていないのに、

下げようとするホルモンが出る

 

 

するとカラダは

糖がほしい!とかんじ、

必要以上にたべたい!

と思ってしまうんです

 

 

また、人工甘味料

砂糖よりつよい甘みがあります

 

 

例えば、アセスルファムカリウム

砂糖のおよそ200倍甘い

とされているんです

 

 

ん?なにが困るの?

 

 

というのは、

 

この甘みのつよさに慣れてしまうと

甘みを感じにくくなるんです

f:id:yummm093:20210908101807p:plain



 

味覚がにぶる感じです

 

 

その結果、

 

 

砂糖やフルーツじゃ満足できない

 

 

過食・砂糖多め

 

 

太る

See the source image

 

という仕組みで

太ってしまう恐れが。

 

 

じゃあ、人工甘味料って

完全にさけた方がいいのかな…?

 

 

と思いますよね

 

 

たしかに、

0にできればいいかもしれない

 

 

でも、生活の中で、

まったく人工甘味料をなくすことは

むずかしいでしょう

 

 

なので、あなたには、

人工甘味料のこわさも知ったうえで

 

 

たよりすぎない・とりすぎないこと

大切にしてほしいです

 

 

まずは、人工甘味料って

こんな食べものに

使われてるんだ!

と知るところから。

 

 

今日の復習

人工甘味料は低カロリー

    だけど太る可能性もある

・0にするより、うまく選択      すること

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

次回もお楽しみに!!

 

 

ぽん